プレゼント口座を持つべき理由

銀行口座は複数持っていた方が良いと言われる。使用用途に分けて、お金を管理することで、経済的自立につながっていくとされる。

その中でプレゼント口座を持つべきだと考える。プレゼント口座とは、自分の身の周りの大切な人に贈り物をするためにお金を貯める口座だ。そんな余裕がないという人もコツコツ貯めれば、大きな金額になるし、必ずしも大きな金額のプレゼントでなくても良いと思う。

プレゼント口座を持つ理由

① 周りの大切な人達との関係性が長期的に続くようになり、深くなる

プレゼントをもらえれば嬉しいし、お返しをしなければと思うようになる。プレゼントをもらえるということは、自分のことを大切に思ってくれていると感じるようになる。

② 自分自身を幸せにする

人のために何かしてあげることで感謝される。それを続けていくことで、自分自身が幸せになる。

③ 無駄なお金を使うことがなくなる

プレゼントを選ぶことで、多くの時間やエネルギーが必要になる。そのため、無駄な浪費に使う時間が減っていくことになる。プレゼントを普段から選ぶ癖がつくと、センスも磨かれる。いざという時に、必要なスキルだ。