お金持ちを目指さない生き方

みんながお金持ちを目指さなくても良いと思うようになってきた。税金や保険料を払い、周りに迷惑をかけていなければ、その生き方は間違っていないと感じる。

ただ、アルバイトや非正規雇用で働いていて、賃金が低いとか嘆いたり、自分の苦しい立場を国や社会のせいにするのは間違っていると思う。

資本主義経済の社会で生きている以上、前年よりも売上をあげ、利益を生み出せば、給与も上がる。そのため、もっと働き、もっと頑張る。そして、稼いだお金を使う。これにより、多くの資源やエネルギーが使われて、それこそ地球温暖化を推し進めることにつながる。

豊かになろうとするほど、地球環境を壊すことにつながる。とても難しいことだ。正解はないと思う。

私は、皆がお金を稼ぐことに執着しなくてもいいと思う。稼ぎたい人は一生懸命仕事をして稼げば良い。ただ、それなりに暮らせるぐらいの仕事量で、適度に働く生き方も認めてあげて良いと思う。

個人の考えや環境によって、生き方を選択して、それを尊重できるような社会になってほしい。