貧困から抜け出す方法

貧困から抜け出すには、何かを変えなければならない。現時点で貧困だと感じるのであれば、今までの人生の選択でどこか間違ってきたから今に至ることを認識した方が良い。人は、目の前のことから逃げたくなる。自分の歩んできた道を振り返ろうとせず、今自分が幸福でないのは、周りのせいにしたがる。育った家庭が貧困なのは変えられないが、自分自身の貧困は変えることができる。

収入を上げれば、貧困でなくなると思っている人がいる。しかし、病気や怪我で働けなくなったり、職場を辞めなければならなくなったりしたときに、貯蓄や投資をしていなければ生活は厳しくなる。意外にも自分の働けなくなるリスクに対応していない人が多いと感じる。

貯蓄や投資をする上で重要なのは、家計管理だ。毎月の無駄な固定費を削減すれば、貯蓄や投資がしやすくなる。お金を貯めるためには、今自分が何にお金を使っているのか把握をすることが欠かせない。収入はある程度決まっている人がほとんどだ。いきなりお金など湧いて出てこない。

だからこそ固定費の見直しや削減が重要なのだ。価値のあるものにお金を使うべきだ。そして、浪費も時には大切だ。心の豊かさにもつながる。その自由な浪費ができるようになるためにも、必要のないと感じるものには徹底的に節約していくべきなのだ。それこそが貧困から抜け出すための第一歩と言える。