学習環境

今はインターネットが普及して、自分から外に出ずとも優良な情報を無料で仕入れることができるようになった。昔は、都会に行かなければ得られない情報は沢山あった。今でも都会の方が進んでいるのは間違いない。しかし、今やYouTubeTwitterなどを利用することで、有益な情報を得ることができる。だから、わざわざ都会に行く必要もなくなった。

キングコングの西野さんは、成功者達とお酒を飲むことが最大のインプットだと言う。例えば、シルクドソレイユを作った人物がコロナ禍においてどんな苦労をしてきたのかどうかを聞くことが、何よりも面白く、勉強になったという。そういう人の話は、直接でしか聞けないし、刺激も全く異なる。

それでも、西野さんがそこから学んだことをYouTubeやVoicyなどの媒体を通じて学ぶことができる。直接会って話さなくても、我々一般人が思いつかない視点をそういった時代の先を見据えた人達から教えてもらうことができるのだ。

今も昔も、本から多くのことが学ぶことができる。本を読むのには時間がかかるが、本を読むことで知識だけでなく、本の本当に伝えたい本質を捉える能力も向上させることができる。メリットだらけだ。

だから、外に行って多くのお金を払って有名な人の話を聞くこともいいが、本やネットを活用することで多くのことが学べるようになったのだ。だから、これを上手く活用できるかどうかが人生の分かれ目であるのだ。