コロッケ80円のお肉屋さん

コロッケ一つ80円で売っているお肉屋さん。コロッケが美味しくて、何度も買いに行った記憶があるが、この価格でやっていけているのか心配になったことがある。

一日にコロッケを100個売ったとしても、8000円にしかならない。原価を考えると、これでは経営が成り立たないのではないかと思ってしまったことがある。

実は、こういったお肉屋さんは、近くの飲食店にお肉をおろしていることが多く、お店で買ってもらうよりも、飲食店で買ってもらう金額の方が圧倒的に多いようだ。

つまり、お肉屋さんはB to Bのお客さんを大切にすることで、経営が成り立っていることが多いのだ。

街の商店街についても同じだ。街の商店街は廃れているところが目立つ。その商店街のお店も売り上げを伸ばすためには、店舗で商品やサービスを買ってくれる人以外に、B to Bのお客さんを開拓していくことが重要になる。

ビジネスにおいて、企業を顧客にすることで、安定的な収益に繋がることができる。B to Bで売り上げを伸ばしている会社に今後も注目していきたいところだ。