働く目的

正月に入り、家族が集まった。私には、兄弟がいるのだが、兄からは様々な学びがある。飲食店で働いていたのだが、人間関係で辞めることになり、今は住み込みで自動車の工場に勤めている。

馴染みのない群馬県の工場にいるのだが、なかなか友達ができないそうだ。やばい上司もいて、いつ辞めてもおかしくない状況なので、一人暮らししていたアパートも車もそのままにしている。

実家に帰ってきて、忙しそうにしていると思えば、ケンカ別れした飲食店でアルバイトをしているようだ。お金を稼ぎたい気持ちが強く、職場の雰囲気も人間関係も良いそうだ。正月のバイトで5万円くらいになると喜んでいた。

兄は40歳だ。独身で特別に養う家族はない。飲食店に勤めてたとはいえ、それなりの給料はもらっていたはずだ。それが今は、その日の暮らしで精一杯の状況になっている。目の前のことのために働いている。

誰も住んでいないアパートを解約して、車も乗らないなら売ればいいのにと感じる。そうすれば、正月にわさわざ働かなくても済むのに。働く目的は人それぞれだ。ただ、ゆっくり休んでいろいろ今後のことを考えることも大切なはずだ。兄には賢く生きてもらいたい。