返済期限

私には、お金を貸している家族がいる。父親には70万、兄には5万、弟には50万、計100万円を超える金額にのぼる。父親に貸した70万円のうち、50万円はもう返ってこないと諦めている。ただ、残り20万円に関しては、最近追加で貸したものなので、ちゃんと回収したいと思っている。

3月に父親から5万円、弟から2万円の返済をしてもらう約束だった。しかし、3月を過ぎても、私の銀行口座にお金は振り込まれなかった。あまりしたくはなかったが、督促してみた。

父親に「お金を振り込んでほしい」と連絡したところ、次の日には、遅れて申し訳ないと言われ、約束の5万円を振り込んでもらった。

弟にも同様のお願いとしたところ、「車の保険料を支払ってしまったので、来月まとめて支払いでもいいですか?」と言われた。毎月2万円ずつ返済する約束をしていたので、来月には4万円支払ってくれると信じて、了承した。

人からお金を借りたのであれば、しっかり約束を守ってほしい。もし仮に、返済が難しくなった場合には、謝罪と遅れる理由を債権者に伝える必要がある。それが常識だと思っている。しかし、その常識が彼らには通用しない。

家族という甘えもあるだろう。クレジットカードで事故を起こしている人たちだから、他に頼る先もない。失敗しているのだから、あたりまえのことは当然のようにしてもらいたい。「約束を守る」、「連絡する」というあたりまえのことをできるようになってほしい。それができなければ、借金地獄から抜け出すことはできないだろう。