働く女性

子育てをしながら働いている女性には頭が上がらない。おそらく家庭での家事や子供の送迎などは夫と分担しているのだろうが、女性が主にやっているところの方が多いのではないだろうか。

職場では、子育て中だからといって仕事の分量が大きく減るということはないだろう。周りの社員たちも気を使うだろうが、忙しいときはそうも言っていられない。働く女性は時間のやりくりが必要になる。

女性の視点は欠かせない。男性が気づきにきい視点を持っていることが多く、女性にしかできない仕事がある。女性はコミュニュケーションが上手な人が多く、職場の雰囲気も明るくなることが多い。それだけ女性は、働く環境において必要不可欠な存在だということができる。人手不足だからという問題ではなく、女性の一定数の割合は組織においてとても価値があるのだ。

そのため、子育てに専念したいからといって仕事を辞めるのはとてももったいない。働く環境がどうにか、そういった人たちが子育てしながらでも働ける環境を整備していくことが求められる。

ITをうまく活用するなど、業務の効率化や生産性の向上が必要だ。あとは、周りの理解や意識を変えていく必要もあるだろう。女性が働きたいと思える環境を作っていきたいものだ。