憧れる人

私は将来、働かなくてもいい自由を手に入れたいと考えている。もちろん、今の給料でそれが達成できるとは思っていないので、コツコツ資産運用や副業などをすることで、ゆるく働く感じでも十分だと思っている。だから、FIREを達成した人達の本を読んだり、動画を観たりして、イメージを膨らませている。

その一方で、職場で憧れる先輩達を見ると、人のために一生懸命働いている人達に魅力を感じてしまう。人のために、自分の時間を削り、遅くまで対応しているところに刺激を受ける。

自分は、心の中では仕事はほどほどにと思っているところが大きいのだが、そういった人達と仕事をすることで、自分も人のために頑張ろうとか思うようになる。とても不思議なものだ。

人のために懸命に働く姿がかっこいいのだろう。そして、自分も心のどこかでそうなりたいと思っているのだろう。だから、バランスが大切だと改めて思った。

ときには、がむしゃらになって人のために働いてもいいのではないか。それに打ち込むことで、必ず見返りはあるはずだ。落ち着いてきたら、しっかり休む。そんな仕事の仕方もいいのではないか。