人を育てること

仕事において人間関係が最も難しい。人と合う合わないによって、職場の空気は大きく変わる。社会人だから、感情を表に出さないように気をつける人がほとんどだが、思っていることを口にしてしまったり、悪口を言ってしまうことで、仕事しづらくなる。

ギスギスした環境は誰も望んでいない。私は平和主義者なので、人の癖や仕事の出来に対してあまり口出しをしないようにしている。もちろん、期限をしっかり守ってもらえるように言うが、それ以外は周りに基本任せるようにしている。

正直、周りの人に口出しをしたとしても、変わらないと思う。大人になってもその状態なのだから、基本的に本人が変わろうと本気で思わなければ、変わることはできないのだ。

だから、自分が変わってしまえばいいのだ。自分自身の工夫や努力によって環境が良くなるのであれば、率先して変わる努力をするべきだ。

人は簡単に変われない。成果を残すことも大切だが、良い環境作りに貢献することも一つの仕事なのではないだろうか。