パチンコ業界

先日、パチンコ業界に勤める人から話を聞く機会があった。今のパチンコは自分で球を積んだりしないスマートパチンコが増えてきていて、店員さんが出玉を積んだらすることは少なくなっていると聞いた。ただ、お客さんによっては、昔の感じが好きなファンもいることから、完全には無くさない状態にもあるようだ。

コロナが騒がれなくなってきていることもあり、パチンコ業界に足を踏み入れる若者は少なくなっているそうだ。

お客さんの減少については、なかなか話を切り出すことができなかった。駐車場に停まっている車を見ると、全盛期の頃よりも、車の数は明らかに減っている。

地元の小さいパチンコ店はどんどん潰れていっているようだ。正直昔は、パチンコに通っていた時期もあり、寂しい思いもあるが、パチンコは世の中に必要なものではない。依存症に苦しむ人も減るだろうし、もっと別の娯楽にお金を使うことで、経済も良くなるのではないだろうか。