仕事の優先順位

先日、俳優の山本耕史さんがテレビに出演し、自身の仕事観を語ってくれた。自分自身にとって仕事は一番ではない。二番に入るかもわからない。家族が一番だと言う。もし仮に、仕事が忙しくて、自分自身の生活を脅かすようなことがあれば、仕事は辞めると言っている。

あれだけの人気番組に出演し、舞台などでも多くの活躍を見せている彼が、家族を大事にしたいというと、説得力がある。自分自身の中で、奥さんや子供が最も大切であり、それを最優先に考えているようだ。

こういったことはなかなか言う事ができない。このようなことをはっきりと言うことができるのはかっこいいと感じた。仕事が忙しく、自分自身の余裕がなくなり、私生活に影響を与えることは当たり前にある。

仕事が忙しいと、自分のプライベートは二の次になってしまい、本当に大切なものが何なのかわからなくなってしまう。仕事をする目的は人それぞれだ。人のため、自分のため、お金のため、家族のため、出世のため。この目的に正解はない。

しかし、仕事が最優先で、自分自身の本当に大切にしていることを忘れさせるようなほど働いてはならないと感じる。何かに没頭することは、人生が充実している証拠だ。ただ、自分の生活を脅かすほどの仕事には十分注意しなければならない。