後輩と上手く関係を築くための方法

後輩に対して、期待することは大きい。チームとして機能するためには、後輩の成長と活躍は欠かせない。後輩がもっと頑張ってくれれば、自分自身の負担が減ることになり、その減った負担の分、より生産性の高い仕事をすることに繋げられる。

しかし、後輩は期待したように仕事をしてくれないことがある。自分の見えていることが後輩には見えていないことが多々あるのだ。経験のあるものは一度、体験しているので、想像がつくが一度も経験したことがないことは、なかなか見えづらいものだ。上司と後輩で見えている世界が異なる。だから、後輩に対して、辛くあたったり、見下したりしてしまう。そこをなんとかしたい。

後輩と良い人間関係を築くことは大切だ。そのためには、まず相手を愛することが重要だ。相手を思う心があれば、それは相手に伝わり、この人のためになんとか頑張ろうと思ってくれるようになる。

心に余裕がなくなると、相手を思いやることができなくなる。だから、そうならないように、心にゆとりを持つことを心がけるべきだ。何より人間関係は大切だ。それを良くするために、後輩が仕事をしやすいような環境づくりが重要になる。

チームをマネジメントする思考が重要だ。良い仕組みを作れば、後輩もわかりやすい。そのわかりやすさが働きやすさにつながる。仕事ができなくて後輩を責めるのではなく、後輩が働きやすい環境を整えることが大切なのだ。