先に富めるもの

人生で人より豊かになるためには、人よりも先に成功することが大切だ。成功を手にすれば、お金を手にすることができ、そのお金を元出に豊かな生活を送ることができるようになる。この事実を知らない人はあまりにも多い。

日本の教育では、お金の話はタブーのイメージがある。それは、徳川家康が人々が力をつけないように、反抗できないように、お金もちは嫌らしいものというイメージを付けたことが影響しているという。権力者にとっては、人々は貧しい方が都合が良いのである。

昔から、日本では貯蓄をしなさいと言われてきた。しかし、貯蓄ではお金は増えない。投資をしなければ、お金は増えないのだ。投資には、リスクがあるが、貯蓄にもインフレリスクがある。投資に目を向けていかなければ豊かになれないのだ。借金をすることも選択肢としてはありだ。良い借金はその人の人生を大きく変える力がある。リスクを取らなければ成功はできないのだ。

先に成功すれば、投資でお金を増やすことができる。投資は、金額が大きければ、配当も増える。若いうちに成功し、そこで稼いだお金を投資に回して、資産所得を得ることで、豊かで自由な人生がやってくる。

それをできるだけ若いときにやるべきなのだ。だから、若いときに仕事や勉強にエネルギーを集中させることがとても大切なのだ。今日が1番若い日だ。今できる最大限の努力をして、豊かな人生を掴み取ろう。