挫折をしたときの対処法

挫折をしたときに、なかなか回復までに時間がかかることが多い。その挫折が、自分にとって価値の大きいものであれば、なおさらダメージがある。

そんなときに、くよくよしているのは勿体無い。失敗したり、うまくいかないことは、チャレンジした証拠であり、次に活かすための経験となる。

大切なことは、目の前のことに集中して取り組むことだ。ただ、挫折したからといって、普段の習慣をやめてはいけない。また、仕事にも集中するようにする。そうすると、嫌な気持ちが時間が経つにつれてだんだんと軽くなっていく。マインドフルネス(目の前のことに集中すること)こそ、挫折対策になるのだ。

そして、ダメだったらまた新たな目標を立てればいいだけだ。目標に向かって生きる人生は、とても充実感が高まる。失敗や挫折に感謝するくらいの心を持てると、人生がより豊かになるのではないだろうか。