憧れられる人

あの人かっこいいとか、あの人みたいになりたいなと思う人には、共通点がある。特殊能力があるとかもあるが、自分の確固たる信念があることではないだろうか。自分に自信を持っていて、堂々としている。だから、周りから憧れられるのだ。

そんな周りから憧れられる人になるためには、まず自分を客観的に見るところから始めた方がいい。周りから自分はどのように見られているのか知るべきだ。そして、自分の強みとは何なのか。自分の武器を知ることは自信にもつながるので、自己分析がとても重要になる。

そして、どのような人間になりたいのかという目標を持つ。その目標に近づくために日々努力を積み重ねる。そうすると、いつのまにかなりたい自分に近づいていて、自分の信念を持ちながら、堂々と生きることができるようになるのだ。

テレビ番組で、あるギフテッドとして紹介されていた少年がローランドさんに憧れていることを取り上げていた。その少年は決してローランドさんになりたいわけではなく、自分の信念を持っていて、そんなローランドさんに憧れを抱いているということだった。

憧れる部分は人それぞれだ。信念と自信がその人の人生を変えることになるのだ。