ミニマリスト

職業柄、引越しが頻繁にあることからものは持たない方が楽だと気づき、できるだけ部屋に物がない生活を心がけてきた。そのおかげで、昔は物を探すためにイライラしていたが、今は物を探すこともなくなった。経験による学習の積み重ねで随分と生きやすくなったように感じる。

家だけでなく、職場のデスクも綺麗であるように心掛けて、いらないものはすぐにその場で捨てるようにしてきた。経験を積むとそれが大切な物なのかどうかが瞬時にわかるようになり、年々整理術は磨きを増している。

机の中が整理されている人は頭の中も整理されているという。机の上が汚い人でも、能力がある人を見たことがあるが、ミスをする傾向が強い。机が整理されていることは、仕事ができる条件なのかと思う。

今思うことは、もっと部屋の中の荷物が無くなり、目に見えるものが減れば、もっと生活しやすくなるのではないかと感じる。物を大切にしろという人もいるが、大切にしたい物を大切にするべきで、何でも大切にすることは無理で、管理が行き届く範囲で物を大切に扱うべきだと考える。

これは、自分の価値観であり人に押し付けるつもりはない。ただ、仕事が遅くて困っているとか、探し物でイライラしたくない人には、物を減らして整理することをお勧めする。