仕事ができる人の共通点は、夢を持っているかどうかであると言う人がいる。確かに夢があれば、人生が充実し、生き生きとした人生を送ることができるだろう。
好きなことを仕事にできると、楽しいから仕事ができるようになり、成果も出せるようになる。そうすると、お金も稼ぐことができる。この正のループを作れるかどうかが大切だ。
夢を持てば、自分の生き方の軸が定まる。その軸を元にして、努力して、成果をあげることができるようになる。だからこそ、自分の夢と、仕事は関係しており、仕事が自分の夢に近い関係であればあるほど、仕事を頑張ることができるようになる。
嫌々やる仕事が、好きで仕事をする人に勝てるわけがないのである。だからこそ、今やっている仕事の楽しみややりがいを見出すことが大切になる。今、楽しいと思えなくても、その仕事を頑張ることで身につけられる力をイメージすることで、仕事を頑張ることができるようになる。
人は5年間、仕事をすればある程度のレベルに達することができると言われている。その世界で、やれないと判断すれば、別の世界でやればいい話で、無理して今の環境に身を置かなければいけないわけではない。
結局は、自分である程度は環境は変えられるのだ。今の環境でやると決めたなら、後は、夢や目標を持ってやりきるしかない。頑張った先に、きっと新しい世界が見えてくることになるだろう。