部下の動かし方

仕事をしていると自分の役割を果たすことができない人が見えてくる。その仕事が、周りに影響を与えるものであれば、改善を求めなければならない。全体に影響を与えるものであれば、組織がうまく回らなくなり、組織が滞ってしまうことになる。

上の立場になると、そういった人をよく見て、指導していかなければならない。その人との関係性もあるので、きつく言ったり、傷つけてしまうようでは今後の関係性に響くので、気をつけた方が良い。

人を動かすには、できるだけ全体に自分のビジョンをわかりやすく伝えて、やらなければならない雰囲気作りをするべきだ。それでも伝わらない場合は、仕事の進捗状況について確認をしていく。それでも厳しい場合は、一緒に対応策を考えていく。

できるだけその人にやらせることが大切だ。仕事を任せて、ありがとうと感謝をする。このルーティンで組織は回る。お疲れ様。ありがとう。大変だったよね。これらの声がけが、組織を良くする材料になる。

良いチームを作るには、それぞれの役割を果たしてもらうことが重要になる。配置の工夫や、コミュニケーションなど、良いチームを作るためによく考えて行動していかなければならない。