ギブアンドテイク

人のためにする行動をとることにより感謝される。それこそが最大の幸せである。人はなかなかその喜びの大きさを知らずに、人のために動くことができていない。

自分自身もそうだ。何か見返りを求めて、ギブアンドテイクをつい意識してしまう。自分がこれだけやったんだから、あの人は自分にこれだけやってくれるだろうと期待してしまうのだ。そして、その見返りがなければ、イライラして当たってしまう。人として小さい人間の典型である。

そのため、人に迷惑をかけないことを意識して過ごすことが大切だ。例えば、コロナに感染してしまい仕事にいつくることができるかわからない状況になりうる。誰がなってもおかしくない状況だ。その中で、自分がいつ休んでもいいように、仕事を先回りして進めておく。それをすることで、もし自分が会社を休むことになっても組織の負担は大きく減る。

もちろんその人にしかできない仕事や、その人がやったほうがいい仕事はある。ただ、サポート体制は大切であり、組織として回っていればそれでいいのだ。

まずは自分の役割をしっかり果たし、自分の役割を先回りして、人に迷惑をかけないようにしていく。さらに、人に奉仕することを心がけていく。人のために働くのだ。いつはか自分に返ってくる。そうでなくても問題はないと思う。

見返りを求めず、人の幸せを一番に考えるような、そんな人になりたい?