節約について

お金があることは自由度が上がるので、より豊かな人生につながる。お金があるという状態にするためには、よりお金を失わない力が必要となる。

お金を貯めるためには、支出を減らすことと、固定費を下げることが大切だ。支出を減らそうと思い、食費を削ったり、友人からの旅行の誘いを断ったりしてしまう人がいる。

人生の満足度を下げて、やりたいこともできない、我慢する人生にどれほどの価値があるのだろうか。ゆとりは生まれるかもしれないが、決して豊かな人生であるとは言いがたい。

とにかく貯蓄と消費のバランスが大切なのだ。理想を言えば、毎月自由に使えるお金を決めておくことで、この問題は解決できる。使いすぎてしまうこともあると思うので、翌月に調整するなどしてバランスをとっていく。

貯蓄額、投資額、消費額を事前に決めておくことが大切だ。そのための第一歩は、家計簿などを利用して、自分が何にお金を使っていることから始めてみるといい。