仕事を充実させるためには

仕事に適性があるかどうかを知ることは難しい。向いていると思って会社に入社しても、上手くいかないこともあるし、逆に頑張って続けていき、成果を積み重ねていくことでその仕事が天職になることもある。

大切なことはどんな仕事でさえ、仕事に真摯に向き合えるかどうかである。懸命に働くことでしか見えない世界もある。できれば周りに尊敬できる上司がいると、マネをすることで小さな成功を収めることにつながる。その積み重ねで仕事が楽しくなる。

自信がつけば、会社での自分の立場も変わってくる。後輩に教えたり、自ら周りのために動く余裕も生まれてくる。いつの間にか敵ばかりだった職場が、信頼されるようになり、安心できる居心地の良い場所にもなりうる。

さらに、人の話を聞く力と、伝える力に加え、ユーモアがあれば、人を惹きつけることができるようになる。さらに大人の余裕がないと成果が出しづらく、落ち着きがでない。

何が大切なのか、ものごとの本質を掴む力をつけ、優先順位をつけられるようになると、仕事が効率化され、豊かな生活につながるのだ。