継続力を高めるコツ

継続力こそが成功の秘訣だと思う。継続することは簡単なようでなかなか難しい。そこで、継続力を高めるためのコツをいくつか紹介する。

① 毎日のルーティンを欠かさない

私は毎朝、5時30分に起きることを継続している。前日飲み会があったりすると、若干起きる時間が遅くなるが、基本的には同じ時間に起きて、毎朝のルーティンを欠かさず行っている。

② やらないことを決める

新しいことを始めようとすると、今までやってきたことを捨てる必要が出てくる。1日24時間しかないため、今までやってきたことを捨てる作業がなければ、ゆとりはうまれないのだ。やらないことを決める以外に人に任せるスキルを磨くと、成果は格段に上がる。

③ 小さな成果を上げる

小さな成果を上げると、モチベーションの維持につながる。大きな目標を達成するためにも、小さな目標を立てて、それを達成する喜びを味わった方が良い。

④ 心から楽しいと思えるものをやる

仕事で成果を出せる人は仕事を楽しんでやっている人だ。仕事は嫌々やるのではなく、楽しんでやるようにしたい。