行動力がない人

行動力があるかないかで、その人の成功の確率や、人生の充実度が変わる。行動力がある人の方が、より成長することができる。行動力があれば、たとえ失敗したとしても、そのチャレンジした経験は残り、今後の人生に大きく役立つことになる。

行動しない理由はいくつかある。まずは、面倒くさいからである。人は誰しも、だらけたいという気持ちを持っている。自分から動くことが億劫であり、面倒なのだ。もう一つは、失敗するのが嫌なことだ。行動に失敗はつきものだ。恋愛するにしても、人付き合いするにしても、交友関係を広げていけば、時には傷つくことはあるだろう。それでも得られるものは大きい。どうせ傷つくなら行動したくないという考えも理解できないわけではない。

行動力を身につけるためには、いかに自分の人生を大切に思うかが鍵だ。自分の人生がどうでもよく、これから良い方向にいかなくても良いなら何も言わない。しかし、自分の人生をより豊かなものにしたいのであれば、行動するべきなのだ。

自分がどんな人生を送りたいのか。その軸が明確になっていれば、自分のやるべきことははっきりしている。当然行動できるようになる。自分の人生がどうでもいいと思っている人などいないはずだ。

行動して失われることはほとんどない。人生を豊かにしたければ、行動するべきだ。