仕事に打ち込むことは損なのか

仕事ばかりしていては、人生楽しめないと聞く。まさにその通りであり、やりたいことをやってきた人の方が人生楽しめていると言える。しかし、仕事で得られることは大きい。仕事をすると、会社員であれば確実に報酬が定期的に支払われる。さらに、職場で評価されれば、出世したりして、報酬がさらに上がる。

もちろん、仕事にもよるが、打ち込んだことによるスキルが身についていく。それがその人の武器になる。さらに、仕事をしていく中で嫌な人もでてくるだろうが、苦楽を共にし、困難を一緒に乗り越えてきた仲間には絆が生まれ、かけがえのない友を作るきっかけにもなる。

仕事をすることで、報酬、スキル、友人等、様々なものを得ることができる。そのため、仕事が楽しくて仕方がないという人に関しては、プライベートに仕事が侵食しても問題はないと考える。

大切なのは、嫌々仕事をしないことだ。仕事が楽しければ、人生も楽しめるようになる。できるだけ自分が得意で、楽しめる仕事をするような環境にシフトさせていくことが重要である。その環境が作れなさそうであれば、職場を変えるのも選択肢の一つだろう。

仕事に打ち込むことで得られるメリットは大きい。ただ、プライベートとうまくバランスをとれるような環境作りを心掛けて、行動に移していくべきだ。