仕事をこなせない人との付き合い方

会社では仕事の分担というものがある。それぞれの負担が偏らないように、仕事は均等に割り振られるものだ。しかし、能力の高い人や、地位の高い人、断れない人はその限りではなく、偏ってしまうのが現状ではないだろうか。大切なのは、全く仕事をしない人を作らないことだと思う。

年度初めに役割分担をして、最近仕事の進捗状況を確認したところ、全く手をつけていないことがわかった。私はその部署でチームをまとめる立場であるため、どうしたらいいか悩んだ。

そのほかの仕事も中途半端で、完了した仕事はほとんどなかった。その人は今年別の場所から移ってきたので、前の上司に尋ねると、その人の仕事はほとんど上の人がやっていたということが判明した。そういう理由もあり、他から回されてきたのだろう。

年齢は私よりも、5歳程度上であり、日常的な会話はできて、決して悪い人ではない。気を使うことができ、自ら率先して動くことができる。しかし、仕事ができない。やりきれない。

チームをまとめる立場である以上、その人に仕事を責任を持ってやってもらわなければならない。だから、明確に『この仕事をいつまでにやってください。』と言い続けるしかないと感じた。やっていなければ、繰り返しお願いする。それしかない。

どうしてもできなければ、簡単な仕事をやってもらうようにする。その人だけ仕事をしないのは、周りからの反発も出る。できることをやってもらい、それでやり切ることができれば『ありがとう』と言ってあげる。

そういう人の管理も含めて、上司の立場があるのではないだろうか。