瞬発力

コミュニケーションは瞬発力が必要だ。いくら良いアイデアが浮かんだとしても、タイミングを逃せば、会話の流れからズレてしまうことになる。だから、適切なことを適切なタイミングで話すことはとても重要になってくる。

これは、もともと持って生まれたものもあると思うが、どういう環境で育ってきたかが大きい。また、今の環境も重要だ。日頃から、会話の瞬発力が必要とする空間にいて、そこでトレーニングされている人はコミュニケーション上手だと見られる。

家に帰って本を読むことで、知識や集中力、読解力は磨かれる。しかし、本を読んだからといってすぐに仲間と打ち解けられるわけではない。

コミュニケーションは自ら関係を築こうという姿勢と日々の会話から磨かれ、定着していくものなのである。だから、意識を変えるだけでコミュニケーションがとれるようになる人もいれば、能力不足により、途中で投げ出してしまうこともある。

自分が傷つきたくないという気持ちもあるのはよくわかる。しかし、今の環境を変えたければ、意識と行動を変えなければならない。