スペイン戦での勝利

今日の朝4時からワールドカップ日本対ドイツ戦で日本がスペインに2-1で勝利を収めた。久保選手が言っていたが、自分が小さいときに朝起きてワールドカップを観ていたので、皆さんも同じように観てくれると思っていると言っていた。

久保選手がそういうのだから、観るしかないと思っていた。そして、試合を観戦してみて、久保選手の言ったことを信じて良かったと心から思った。

試合はスペインに支配される状況であったが、日本もしっかり守ってちゃんとチャンスを作っていた。堂安選手が言っていたが、ドイツ戦に勝ったことが、スペイン戦にも勝利したことにより、まぐれではないと証明できた。

日本も確実に実力をつけてきており、世界との距離も縮んできているというのを感じる。そして、日本は経済的にも、勢いを失っているという話を聞くが、そういうマイナスの空気を一瞬で払拭してくれた。日本人に勇気をくれてありがとう。