他人を変える方法

他人を変えることは難しい。その人が歩んできた人生があり、それなりの価値観を持っている。だから、そもそも人を変えることは難しく、人を変えようとする行為事態が不適切だ。他人を変えることはおこがましい行為だと捉えた方がいいのではないか。

しかし、だからといって完全に諦める必要もない。3つの流れで他人を変えるチャンスが生まれる。まず、他人に気づいてもらうことが大切だ。気づきの種を蒔いてあげることにより、気づいた人が変わっていく。決して無理に変えさせようとしてはならない。

次に、気づきを得れば、それに関わる情報を集めるようになる。自分自身で本を読んだり、調べたり、人に聞いたりすることで、新たな価値に説得力を与えることになる。

最後に、それらをもとに行動に移す。良いアイデアを持っていても行動に移さなければ意味がない。自らの意思で行動に移すことで、人は変わることができる。

他人を変えることは時間がかかると思った方が良い。だから粘り強く、発信し続けることが大切だ。1人でも多くの人に届けば良いという考え方が重要だと思う。思い切って、価値観の異なる人と距離を置くことも手段としてはありだ。

いずれにしても、人の価値観は人の数だけあることを認識していると生きやすくなるのではないだろうか。