不安の取り除き方

明日、初めての人間ドッグがある。もうそういう歳なのかと思う気持ちと、どのような流れになるのかという疑問がある。

しかし、身体のどこか悪いのではないかという不安はほとんどない。数年前に、健康診断で血圧が高いとか、脂質の値が高いと言われた。肥満気味でもあった。

それから、いちいち健康診断でひっかかって病院に行かされるのも面倒に感じ、将来のためにも健康になろうと、健康に気を遣って生活を続けてきた。

毎日15分の筋トレと、野菜と納豆、ヨーグルト、りんご、味噌汁を日々の夕食のメニューにほぼ入れることにして、それを続けてきた。

週末は、お酒を飲んだり、暴飲暴食をしたりすることもあるが、一時的なものなので、体型は維持された。そのおかげで今では、学生時代の体重に近い数値に戻すことができた。

そういった日々の小さな努力の積み重ねから、明日の人間ドッグは、問題ないだろうという自信がある。不安はほとんどない。

この経験から、不安を取り除き、自信をつけるためには、日々の小さな努力とその成果を感じることが大切だと感じた。