聞く力

聞き上手な人の条件は、相談しやすいかどうかである。まずこのファーストステップを超えなければ、なかなか相談されることはない。日常的なコミュニケーションをとり、信頼関係を作っておくことが重要になる。

話を聞く時は、自分の話はあまりしない方が良い。相手の話をよく聞いて、これってこう言うこと?などの相手の話を要約してあげることも大切だ。

話が間違っていたり、脱線してしまったら、否定せずにそれはこういうふうに聞いたことあるけど、そういう見方もあるんだねと、方向性を戻してあげる役割も欠かせない。

相手は解決策は求めていない。すでに答えが出ていることがほとんどなのだ。だから、その答えを引き出してあげられるかどうかがとても重要になる。

最後に相手の話を聞いて、相手の望みが叶いなおかつ、本人のためになるようなアドバイスをしてあげられると良い。聞き上手は相手の話を聞いて相手を満足させ、話し手の頭の中を整理してあげられるだけでも十分なのだ。