ナヴァルのルール

・今ここにいることを何よりも優先せよ

・欲望とほ苦しみである

・怒りとは、誰かに投げつけるために握りしめている熱い石炭だ

・誰かと一生働き気がしないなら、一日も一緒に働くな

・読書とは、他のどんなスキルの習得も可能にする、究極のメタスキルだ

・人生の良いことは全て複利で増える

・努力の99%は無駄になる

・常に真正直になれ。ほぼどんなときでも正直かつ、ポジティブでいることはできる

・褒める時は具体的に、叱る時は全般的に

・真理とは、予測力をもつものである

・全ての雑念を観察せよ

・あらゆる偉業は苦しみから生まれる

・愛は受け取るものではなく、与えるもの

・悟りは思考と思考の狭間である

・数学は自然界の言語である

・全ての瞬間ほそれ自体で完結していなくてはならない