価値のある人間になるためには

価値のある人間たちになるためには、当然努力が必要なのだが、それだけではない。身の周りの人間を大切にすることが重要だ。

勝負の世界では、勝ち負けが発生し、順位づけがなされる。プライベートの関係性のなかで、1番になることはたやすい。なぜならば自分自身の愛情の量で決まるからである。

自分の周りの人を大切に思い、大事にできると、周りの人から価値のある人間であると感じてもらえる。

ただ愛情が鬱陶しくなることもあるので、自分自身の魅力を高めることも同時に行っていかなければならない。

自分自身がどういう人になりたいのかを目標設定を確認し、それに近づくためにひたすら努力し続ければいいのだ。

自分がなりたい自分に近づくことができれば、その姿こそが理想の姿なのだから、価値のある人物であると言えるのである。