年齢が上がると変わる価値観

年齢を重ねていけば、以前魅力的に感じたものが全く魅力を感じなくなったり、逆に、魅力的に感じなかったものが魅力的に感じるようになったりする。人は、今いる環境に大きく左右される。今どのようなものに囲まれて生きているかによって、ものの見方が変わってくる。

ぶれない人生を送ることはかっこいいと思う。自分の軸を持ち、堂々と生きることに憧れる。しかし、普通に生きていれば、やりたいものも変わってくる。転職理由に、人間関係や、金銭的なものを理由をあげる人が多いが、自分のやりたいものが見つかってそれにチャレンジする人も少なくない。

私は、やりたいことが変わるのは決して悪い選択だとは思わない。むしろ、長く生きれば、全く違う方向に進みたいと思うようになるのは自然だ。人に流されやすいのは好ましくないが、人から吸収し、自分を高めるためにアンテナをはる姿勢はとてもいい。

好きなものは変わる。やりたいことも変わる。それは、ごくごく自然なことであり、責めることでもない。やりたいことを我慢し続けてはいけない。やりたいことをみつけ、それにチャレンジしつける人生にこそ価値があるのではないかと感じる。