モチベーションを維持する方法

モチベーションを維持するのは難しい。毎日の良い習慣を続けていても、なかなか成果は目に見えづらく、これやってもいみあるのかなと思ってしまう。成果が出ていても自分では気づかないこともある。

ただ、ただ何もせずにぼーっと生きているだけでは、人生は好転しない。人生をいい方向に進めるためには、自分自身の可能性を信じて行動し続けるしかないのだ。

努力が間違った方向に進むこともある。それは仕方ないことであり、間違っていたら、正せばいいのだ。だからこそ、検証することは大切であり、自分の行動と成果を振り返り、どうだったのかを検証して、今後どのようにしていきたいのかを決める時間を大切にしていくべきなのだ。

それと同時に、人生を楽しむことも忘れてはならない。努力し続けて終わるのは勿体無い。その中で、自分自身のため、人のために尽くすことで充実感を得ることが大切であり、それが幸福につながるのだ。